高田修三の空想科学雑談

高田修三が、幾分か科学的に、好き勝手空想する。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

闇金ウシジマくん  真鍋昌平 16ー17巻 楽園くん編

さあさあやってまいりました。鬱になるけど、読み始めると止まらないことで、有名?な「闇金ウシジマくん」。今回の主人公は、ファッションおたくの中田(後にセンターTと呼ばれる)である 彼は、東京の街で後藤(通称G10 ←このネームセンスは微妙じゃないか…

真鍋 昌平 「闇金ウシジマくん 10〜12巻 サラリーマンくん」

読んでいると自分も、鬱になってくる、けれど読むのをやめられないそんな漫画「闇金ウシジマくん」・・・(;・∀・) 今回、医療業界の営業をしている、サラリーマンが主人公。いやあ、いわゆるMRと言われる職種ってこんなにシビアな業種なんだとは知らなかっ…

遠藤浩輝 EDEN 全18巻

ああやっと読み終わったという感じだ。 感想はとても上手に一言でまとめられるものではない・・・途中で中だるみした感はどうしても否めない。 主人公のエリヤとその一家の話と「コロイア」の話を軸にしているが、それ以外の話は少し退屈だった。 一話が最高…

闇金ウシジマくん 真鍋 昌平 7−9巻 フリーターくん編

「フリーターくん編」である。 いやあもうとにかく、僕の胸にずしりとくる内容だった(;・∀・) この話には宇津井という男が出てくるのだが、この宇津井という男の気持ちがわかりすぎて、同情したくなった(;´Д`)宇津井(35歳ニート) もう、この時点で親…

苦しい時は苦しいと言おう、そうしないと始まらない

今日は示唆的な事があったのでここに記しておく。僕は大学を卒業後、製造業の会社に就職して、今は工場現場で働いている。 何を作っているかと言うと、自動車部品である。 そしてこの自動車部品工場というのは、電子部品や食品を作っている工場とは違って、…

沙村 広明  ハルシオンランチ 第1巻

無職40歳の男 化野元 彼の元に現れた奇妙な女の子ヒヨスが主人公の話 この少女、一番最初はリヤカーを食った←!?��(゜∀゜) そして次に二人の人間を食ったΣ(・∀・;) 食べ物は吐きだすことは可能 しかし今まで食べたものが全部混ざってしまってから出てく…

酒ラボ  宇仁田 ゆみ

うわーこの漫画を読んでいると、大学生活に戻りたくなってきたなあ。 農業大学の大学生たちの話 いやあ彼の学生生活が実に楽しそうだ ヤギを育てたり、イネを育てたり、味噌を作ったり、酒を造って、試験管で乾杯したり・・・農大生って本当にこんな生活をし…

石川 雅之  もやしもん 第2巻

「人類が唯一成功した錬金術、それこそが酒であり、発酵という菌の力の奇跡だ」と言われるとそんな気もするね。この漫画は本当に菌に関する知識が豊富で、読んでいると菌のことが好きになりそうだ 2巻は前半はお酒の話がメイン。もう「もやしもんワールド」…

これからは「日本人と言えばニート」の時代がやってくる

江戸時代のころの日本人と言え「サムライ」武士だった明治以降から第2次大戦が終わるまでは、日本人は海外では「軍人」としてのイメージが強かったそして終戦後、日本は奇跡の経済復興を果たして、日本人と言えば「サラリーマン」というイメージが急速に広…

植芝 理一  謎の彼女X  第1巻

これはなんというかすごい!植芝 理一らしい変態な漫画ですね・・・・・(;・∀・)主人公は卜部美琴と言う名の美少女。 しかしこの少女最初っから変なオーラ出しまくる。クラスメイトから昼食を一緒に食べようと誘われても「私昼ごはんは食べないの」と言って…

えりちん  描かないマンガ家 1〜2巻

マンガ家が主人公である漫画自体が珍しいがこのマンガはなんと前代未聞「描かないマンガ家」だ! この主人公器根田刃は自称マンガ家で、マンガ家という職業に憧れているために自分で名乗っているだけの男なのだ・・・(;・∀・) 自称マンガ家だが、絵が下手だ…

福本 伸行 銀と金 神威編

この漫画の主人公である森田はある仕事ををする。それは病院で「監禁状態である老人を救出する」というものだ。この老人は圧倒的な財力を持つ神威家の長、神威秀峰。無事病院から救出を成功した後、秀峰は自分を監禁していた、息子たちを建設前のホテルに呼…

グラップラー刃牙 板垣恵介 1〜8巻 地下闘技場編

格闘漫画の代表作と言っても良いのではないだろうか?もう20年連載を続けているバキシリーズの原点がここにある主人公である範馬刃牙は一見ごく普通の男子高校生。しかし実は東京ドームの地下六階にある秘密の格闘技場のチャンピオンであるのだ そこで、次…

荒川弘 「百姓貴族」 第1巻

「鋼の錬金術師」で知られる荒川弘氏の作品だ この作品を読む場合は「鋼の錬金術師」のことは一旦すべて忘れて読んだ方がよさげまず読み始めて始めに驚いたのが、牛乳に巨乳になる効果は無い・・・じゃなく荒川先生は女性だったんだなあ(;・∀・)このコマ見…

大友 克洋 童夢

SFアクションの漫画の代表作ではないだろうか。 舞台はとある団地だが、そこでは最近殺人事件が多発している。しかし大友の作品だからただの推理漫画ではないことは容易に予想が付くだろう(笑) そう、超能力者によって、この殺人事件は起こされていた。 …

苦しい時は声をあげて「助けて」という必要がある「助けられる力」について

大津市の中学校二年生男子がいじめによって自殺したというニュースが日本中で話題になっている。こういうニュースを聞くと本当にやるせない気持ちになる。だから僕の想うことをこれから延々と語っていきたい。日本の教育や社会での価値観では苦しい事があっ…

勝鹿 北星 浦沢 直樹  MASTERキートン

原作者がいるけど僕は、浦沢 直樹の漫画ではこれが一番好きだ。日本人とイギリス人のハーフであり、考古学者でもあり、保険会社の調査員でもある青年が主人公の話。至る所に歴史や軍事の知識が出てきて若干内容は難しめかもしれないが、理解できないほどでは…

二ノ宮 知子   天才ファミリー・カンパニー―スペシャル版 全6巻

のだめカンタービレで知られる、二ノ宮知子の作品 95年ごろの日本が舞台だ。最初から最後まで計算され尽くした、緻密なストーリー。 恋愛あり、推理ありギャグもあり。様々な伏線が後半に怒涛のつながり、展開を見させてくれる。主人公の勝幸は高校生で天…

荒木飛呂彦  ジョジョの奇妙な冒険 第40巻

漫画を少しでも読むならご存知「ジョジョの奇妙な冒険」 大変独特な画風に、独特な世界観。正直独特すぎて、とっつきにくいと思っている人も多いのではないだろうか?しかしジョジョは1巻から読むと徐々に慣れていき、やがてその世界観にはまりこむ可能性大…

皆川亮二  たかしげ 宙 スプリガン

やや昔の作品ですが僕の大好きな作品 古代の進んだ技術が悪用されないように、古代の遺産を守る特殊部隊「スプリガン」の隊員御神苗優が主人公の話 軍事SFモノですね僕はこういうジャンルは結構好きなんだ。 画風は、現在の皆川亮二しか知らない人が見ると…

無職の何が悪いのかわからない

うちの子がいい年して働かなくて・・・ まったく働かないやつはけしからん!このような理論を聞いたことがないだろうか? しかしそもそもなぜ働かなくてはいけないのだろうか? 一生ずっと無職で駄目なのだろうか?そもそもこの国では人手はすごく余っている…

大卒だけど工員として働くということ

僕は学校教育は大学まで行った。大卒である 全然有名でもないし、偏差値も高くない大学である。 でも一応大学は大学である。そして大学を卒業した僕の同期はほとんどが、ホワイトカラー職に就いた。 大卒=ホワイトカラー 高卒=ブルーカラー というイメージ…

僕は明日、会社の部で晒し者になる

僕は工場で働いている。 僕の作業場で作られたものが、不良品だった。 そしてそれが取引先にまで流れてしまったのだ。 その責任と原因は確かに僕にある。 なので明日、会社の製造部の皆の前で、不良品を流出させてどうもすみませんでしたと謝る。 これが晒し…

森 薫  乙嫁語り 1巻

12歳の少年カルルク・エイホンと20歳の女性アミル・ハルガルが結婚するところから物語は始まる 舞台は、19世紀の中央アジアのカスピ海周辺の地方都市 幼い少年が年上の、大人の女の人と付き合うのは、男の子だったら一度はあこがれるシチュエーション…

冬目景 「黒鉄」 全五巻

一度死んで、機械の体として生き返った渡世人の迅鉄と、元人間だったが死んで刀に魂が宿って、刀の形をしている鋼丸の話舞台は江戸時代で、時代劇風に物語は進んでゆく。異形の者となってしまった迅鉄は、はじめは誰とも深くは関わらないように「人斬り」と…

一条 ゆかり 「砂の城」 全6巻

死んだ恋人の子供を引き取って育てるうちに、その子と愛し合ってしまう女性の物語なんというかいかにも少女漫画らしく、昼ドラみたいなドロドロとした人間関係が描かれているなあヽ(´Д`;)ノ ただ絵は凄く上手で綺麗なので、ドロドロ感は無く、繊細な感じがす…

現時点での僕のハーフリタイア計画

2012年の7月1日になった。つまり2012年も半分が終わってしまったということだ。 僕は今製造業の会社に勤めているが、毎日が本当に苦痛だ。 仕事が嫌いだ、本当に働くことが嫌だ。 というか僕みたいな人間は働くのが向いていないんですよ・・・というわけでい…