高田修三の空想科学雑談

高田修三が、幾分か科学的に、好き勝手空想する。

現時点での僕のハーフリタイア計画

2012年の7月1日になった。つまり2012年も半分が終わってしまったということだ。
僕は今製造業の会社に勤めているが、毎日が本当に苦痛だ。
仕事が嫌いだ、本当に働くことが嫌だ。
というか僕みたいな人間は働くのが向いていないんですよ・・・

というわけでいつか会社を辞めたいと思う。
でも完全に働かないと生きていけないと思うので、自分にとって無理のないくらい程よく働いて生きていく生活をしたいと思う。
これを僕は「ハーフリタイア」と呼ぶことにした。

しかしこの国は、フルタイムではない働き方は「非正規雇用」に分類されて、非正規雇用の立場はかなり不利だ。非正規雇用の生活をしている人を一般的には「フリーター」というらしい。ただ単に普通にフリーターになってしまうと、生活に困窮可能性がかなり高くなってしまう。
そこで僕なりに計画を立てることにした。

まずとにかく貯金貯金
そして貯金をするためにはどうすればいいのか?
簡単である、支出を減らせばいいのである。
できれば月10万円以内に収めたい
できる限り自炊をする。自動車は買わないで電動自転車で済ませる。
本はできる限り図書館でタダで読む。
他にもいろいろ手段を講じていくつもりだ。
貯金は現時点で200万円くらいあるけど、500万円くらいは欲しいな
500万円あれば4年くらい働かないで生きていけそうだ
4年も働かないで好きなことをして生きていければ、そのあと野垂れ死にすることになっても、それはそれで良い人生ではないかと思えなくもない。

 そして貯蓄のいくらかを投資して収入を得たい。
投資というとリスクを感じるかもしれないが、ちゃんと勉強して年数パーセントを目標にするならそれほどリスクは高くないと思う。
 
 そしてアフィリエイトで月10万円の収入を得られるようにする。
いや待って(;´Д`)ノ言いたいことはわかります。
アフィリエイトはそんなに甘くはない」と
でももう決めました、僕は文章を書くのが好きだし、好きな時に作業ができるのがすごく僕の性にあうので、アフィリエイトを本気でやっていくことにします。

 後、年二回治験を受ける。
治験のバイトをググって調べてみたら、かなり割のいいバイトであることが分かった
数万円から数十万円するのもある(治験のバイト終わって725000円てに入れた、という記事まであった。まあさすがにこれは特殊な例だろうが)
ちなみに治験のバイトは連続しては受けられない。しばらくの期間を空けないといけない
なので年二回受ける予定にする。なので一回2〜30万円もらえる治験をやっていきたい。
ちなみに僕は治験に対する不安はほとんどない。なぜかと問われれば自分でもよくわからないが、とにかく治験への恐怖感は感じない。むしろ人類の医学の進歩に役に立っていると思えば、自慢げにすら思える。
人類のために喜んで「人間モルモット」になろうではないか。

以上の収入源を糧に生きていく予定である。
これが僕の「ハーフリタイア計画」である。
みなさんはどう思いますか?
どしどし意見をください。