高田修三の空想科学雑談

高田修三が、幾分か科学的に、好き勝手空想する。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親の愛を知らぬ子供の剣士 ベルセルク 黄金編  3−4巻 三浦建太郎

木下に吊るされた無数の躯 そのそばをガンビーノ率いる傭兵隊が通る すると、ガンビーノの愛人であるシスがそこに赤ん坊がいるのを見つける 彼女は赤ん坊を優しく抱きかかえあやした。 彼女の正気は、3日前の流産によってどこかに忘れ去られてしまっていた…

なぜか親近感を覚えるお話 「闇金ウシジマくん」 ゲイくん 3−4巻

以前、僕は会社の同僚(もちろん男性)とアパートをルームシェアをして住んでいたのだが そのせいで、会社の人から「お前らできているのか?」みたいなことを言われることがあった(もちろん冗談だと思うが) まあ別に本気でゲイだと思われようが、どうでも…

週刊少年マガジンの2013年12号に掲載された、今話題の「聲の形」についての徹底解説と感想

つい最近ある漫画作品が話題になっている。 それが週刊少年マガジンの2013年12号に掲載された「聲の形」である。 まずこの作者である大今良時氏は、大ヒットしたSF小説「マルデゥックスクランブル」の漫画化をして一躍有名になった人である。 だが実は…

ブログ名を変更します

またかよ!と思われるかもしれませんが、ブログ名を変更します 新しいブログ名は「漫画地図」 このブログを訪れた人に、素晴らしい漫画を教えてあげる、漫画のソムリエ的な存在になりたいと思い、この名前に。 これからもこのブログをよろしくお願いいたしま…

みんな狩りに出てみないか  山賊ダイアリー 1−2巻 岡本健太郎

科学技術に囲まれて暮らしている我々。 しかし科学は本当に我々を幸せにしたのだろうか? そんな問いはいつからか何回も問われてきた。 と、ちょっと大げさな物言いになったけど、今回紹介したい漫画は、 田舎で猟師をしている漫画家というすごい経歴の人の…

癒し系SFファンタジー 「ARIA」 天野こずえ

ああ癒される・・・不思議な魅力をもった作品だ。本書は、人が住める水の惑星となった火星の、街中のゴンドラの漕ぎ手(ウンディーネ)である少女の物語。火星に人が住むといえばSF? SFといえば小難しくて堅い話? そうお思いの方、ご安心を。 この漫画…

熱すぎるゲーム製作漫画  「東京トイボックス」 & 「大東京トイボックス」 うめ

みんなテレビゲームは好きかい? 僕は好きだった(過去形) 子供のときは無我夢中でやっていた。 しかしだんだん年をとり大人になるにつれて、いつのまにかゲームに対する興味は薄れていった そういう人は多いのではないのだろうか?そんな人にこそお勧めし…