高田修三の空想科学雑談

高田修三が、幾分か科学的に、好き勝手空想する。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシーライフファミリー クスリごはん―おいしく食べて体に効く!

健康に良い食事を、いくつか紹介している作品だ。 ただ食べる場面だけじゃなくて、料理のレシピもしっかり書いてあるの良い。くすりごはんという名前だが、実際にはもちろん薬物を使うわけではなく、ショウガやニンニク、大根、セロリ、はちみつなど昔から、…

「シェアハウス」という新時代のセーフティネット

「シェアハウス」は新時代のセーフティネットになりえると思う。それが僕の予感だシェアハウスの話をする前に、まず世界の各地域のセーフティネットについて語ろう まずヨーロッパ。ヨーロッパは北欧などが特にそうだが、税金が重い代わりに失業などに対する…

将来シェアハウスに住みたい

僕は今会社員をやっている。 今の会社に入社してから、会社の同僚と約2年間、会社が借り上げてくれたパートに、ルームシェアをして暮らしていた。 ちなみにそのアパートには。相方が出ていった今でも住んでいる。 3LDKのアパートをなんと一人で住んでい…

もうチャーハンはこれでベチャットしない。パラパラとしたチャーハンの作り方

どうも最近料理にはまっています。 今回はパラパラチャーハンの作り方を紹介したいと思う。材料 長ネギ2本の白い部分だけをみじん切り ロースハム8枚(もちろんチャーシューで良いが僕の家の近くの店になかったorz) えび(お好みで)調理開始材料を炒める…

日曜日の夕方に憂鬱な気分になる現象を「日曜哲学タイム」と名付ける

みなさん、学校や仕事は好きですか(・∀・) 僕は大嫌いだ・・・orz もう日曜日の夜だ学校や仕事が嫌いな人は、休日が終わってもうすぐ1週間が始まる日曜日の夕方や夜は本当に憂鬱なのではないだろうか。この憂鬱になる現象は、サザエさん症候群やブルーマン…

J-POP風に一日を語る

今日僕は浜崎あゆみのライブに行ってきた 浜崎あゆみは本当に素晴らしい! ライブを見てみてよく笑う人だなと思った。 そしてその笑顔が本当にかわいかった(*´∀`*) 彼女は日本を代表するJ-POPアーティストだ それは誰もが認めることだろう。 だからそんな彼…

押井 守  今 敏 セラフィム 2億6661万3336の翼

押井 守と今 敏という巨匠二人の合作物 未完で終わっているのがとても残念だ。天使病と呼ばれる致死の難病が蔓延する近未来 その治療法を探すために、少女とその仲間たちが冒険をする話 この、退廃した近未来というのは僕の大好きな世界観だ雰囲気は「AKI…

なぜ一人だと仕事がこんなにも集中して効率よくこなせるのか

僕は大学を卒業して、中小の自動車部品会社に就職して、今は工場現場で働いている肉体労働者だ。 僕が現在作業している場所を図で表すと↓こんな感じである 作業場A作業場 僕 先輩 作業場B作業場しかし今日は先輩が有給休暇で休みだったので僕一人で作業を…

冬目景 「文車館来訪気」

舞台は大正時代。文車館に訪れてくる者たちは、物であって人間ではない。それがこの漫画の面白いところだ。こういうものが人間の姿だったら、こうだろうなというアイデアは素直に感心した。もちろんストーリーも良いのだが、この漫画の最大の魅力は「絵」だ…

ルーチンワーク中についつい他ごとを考えてしまう現象を「仕事哲学タイム」と名付ける

僕は大学を卒業してからは、製造業の会社に就職して今は工場の現場で働いている。 今僕が担当している作業場は、先輩と二人でやっている 作業場の配置図を文字で書くとこんな感じ↓(ってわかりにくいかorz勘弁してください) 作業場A作業場 僕 先輩 作業場…

天地明察  冲方丁

今日は金環日食! みなさん見れましたか〜(´∀`)ノ 僕の方は、曇りで見えなかった。無念・・・orzそんな今日紹介するのは「天地明察」大の算術好きの理系オタクの主人公の渋川春海と 天才的な算術の能力を持つ和算の祖、関孝和とのやりとり そしてやがて春海…

森永みるく GIRL FRIEND 第3巻

真理子は亜紀子に対して恋愛感情を感じている。しかし今の友情関係を崩したくないため気持ちを抑えようとしている。またその後、告白してきた男子高生と、好きなのかもはっきりわからないまま付き合いを始める亜紀子も何か友情とは違う感情を真理子に対して…

漫画喫茶で十二分に元を取る過ごし方

僕は漫画喫茶が大好きである。土日の休みの時には良く行く。 そんな僕が見つけた効率的な、漫画喫茶での過ごし方を紹介しよう(時間帯)午前11時以前に入店するのが良い。 昼過ぎになると、客が多くなり希望の席に座れない可能性が高くなるからだ。(飲み…

ブログは僕にとってペットであり資産である

ブログは僕にとってペットであり資産であるまずペットとはどういうことか説明しよう。 僕の友達で大の車好きで、自分が買った車の事を「まるでペットのような存在だ」と言っていた。僕は自動車は特に興味はないが、最近このブログを書くことにはまってきてい…

タイムリープ あしたはきのう  高畑京一郎

あたたかく、やわらかい感触。 それを唇に感じ、翔香は目を開いた。こんな2行の文章で始まる。表紙や挿絵などの画風を見ても、すぐにこれはライトノベルだとわかる。しかしこの作品はライトノベルではあるが、内容は薄っぺらくなく、綿密に作り上げられた時…

記憶鑑定家零子

今日の午前の仕事中にふと小説のアイデアが思いついた。アイデアのもとになったのは、ウィラムギブソンの「記憶屋ジョニィ」からだ。自分の脳とコンピュターターで接続し、仮想空間を旅するというのは、今ではもうSFではありふれた手法で「サイバーパンク…

森永みるく GIRL FRIENDS 第2巻

いやあ一巻に続き真理子は相変わらず可愛いなあ(*´∀`)それでいて純情さは失わない。最高ですね!(´∀`)b前巻に続き真理子と亜紀子は、仲良く女子高生的な遊びをしている。しかし前と大きく違うところは、真理子が亜紀子に対して抱いている強い感情は、友情…

森永みるく GIRL FRIENDS 第1巻

この漫画は、ガールズラブ、いわゆる百合漫画と呼ばれるもの分類されると思うけど、露骨な表現などはないので、百合が苦手な人でも十分楽しんでいただけると思う。女子高に通う、どちらかといえば内気でおとなしめの少女、熊倉真理子が、ひょんなことから知…

羽海野チカ 3月のライオン 1巻

あの羽海野チカが将棋を扱った漫画を描くとは・・・ と始めは思っていたけど、ちゃんと羽海野チカ的な雰囲気が出ており、名作! 主人公はプロ棋士の桐山零 彼は、一人暮らしをしているが、たまにこの賑やかな一家のところに泊っていく この家に泊まっている…

「仕事とゲーム」【ショートショート】

俺はテレビゲームが好きだ。暇があればずっとゲームをしている。 仕事の方は嫌いだ。とある自動車メーカの下請けをしてる中小製造業の工場で働いている。まったくつまらない仕事だ。だからいつも仕事中は早く仕事が終われ終われと思っている。ゴールデンウィ…

稲垣みさお 「夫婦で鬱るんです」

いやあ明日からいよいよ仕事です。憂鬱ですね で鬱と言えばこの漫画(どんな流れだ 汗)両方とも鬱病にかかってしまった夫婦の話です。 新婚生活で張り切って家事をやっていた奥さんがまず鬱病になります。しかし鬱の感情を思い切りぶつけられ、世話をするこ…

働いていないと社会の一員じゃないの?

学校を卒業して、就職して働き始めた人のことを「社会人」と言う。しかし僕はこの「社会人」という言葉に大きな疑問を感じる。この社会は、就職して働いている人たちだけで、構成されているのでしょうか?そうではないはずである。子供や主婦やお年寄り、そ…

未来の二つの顔 J.P.ホーガン

ハードSFの巨匠のJ.P.ホーガンが書いた、コンピューター反乱物である。SFの作品でコンピューターが反乱するというのはごくごくありふれた話である。 そうして怒った戦いでは、人間側が勝利することもあれば、コンピューター側が勝利することもあり、さら…

憲法記念日

今日は憲法記念日父親が護憲派で憲法に強い興味を抱いている人なので 憲法の講演会になぜか僕も連れて行かれた(; ̄ー ̄川 本当は家でごろごろして寝ていたかったのだけれども(;´Д`)講演をしてくれた人はすごくプレゼンが上手だった。 内容が分かりやすく、…

王立宇宙軍〜オネアミスの翼

今までこんな名作を見ていなかったなんて、いったいどれほどの損失なのだろうか・・・ストーリーは、今まで一度も宇宙に行った事が無く、兵士達も覇気が無い、そんな宇宙軍が本気で宇宙を目指すという直球SFだ。最初は自堕落な生活をしていた兵士達も、徐…

細川 貂々 ツレがうつになりまして。

題名通り、旦那さんが鬱病になんた事、を題材としエッセイ漫画ですが、決して暗い雰囲気ではありません。むしろほのぼのとしているくらいです。内容は簡潔ですらすらと読めます。作者はもちろんうつの専門家ではありませんが、旦那さんの具体的な症状や、そ…