高田修三の空想科学雑談

高田修三が、幾分か科学的に、好き勝手空想する。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉住  渉   ランダム・ウォーク  全3巻

少女漫画には珍しくそれほどどろどろしていない漫画です(笑)(^^)主人公やその友達の女の子たちが、いろいろな男の子と付き合ったり別れたしていきます。 普通の少女漫画だったら別れる時に凄くもめたり、さまざまなゴタゴタがあったりましすが、この漫…

ハイシマカオリ ケチケチしないで500万円貯金しました

僕は、この著者のブログのファンです。 「干物女の家計簿」という題名のブログです。 干物女の家計簿 僕は好きなので皆さんにもぜひ、このブログ訪れるようになってほしいですこのエッセイ漫画もブログと雰囲気はほとんどかわりません 30代独身OLであま…

青木 雄二 「ナニワ金融道」

お金を扱った漫画は最近はそれほど珍しくはないかもしれませんが、お金を扱う漫画の先駆者的存在は「ナニワ金融道」で間違いないと思います。お金の勉強を漫画でしたければまずこの漫画を読むことをお勧めします。 この漫画は、会社を首になった主人公「灰原…

作家になりたい

作家になりたいです。今日はゴールデンウィークの仕事納めが終わった日です。でやはり実感するのは、今の仕事はずっとは続けたくはないということです。 製造業の現場で働いていますが、全く面白くはありません。そんな僕に最近急速に興味を持ち始めたものが…

榊 こつぶ  美味しい名古屋を食べに行こまい

名古屋の食べ物を扱ったエッセイ漫画ですいや〜実は僕、名古屋人なんですよ( ゚ω゚ )(今は違うところに住んでいますが) なので名古屋の美味しい食べ物は一通り知っているつもりです(`・ω・´)「スガキヤ」のラーメン ひつまぶし 味噌カツ きしめん 手羽先 …

三浦建太郎 ベルセルク 第13巻

グーリーフィースー!!・・・すみません熱くなってしまった(;´Д`)前巻に続き「蝕」が続いているす圧巻! 今回もネタバレ全開だけど、熱く語っていくぜ! ガッツやキャスカ以外の鷹の団のメンバーは次々と、この「蝕」で魔物たちに殺されてしまう。 ガッツ…

三浦建太郎 ベルセルク 第12巻

あれほど美しく強く、そして気高いグリフィスが、全身包帯だらけの、こんなに弱弱しい姿になってしまいました・・・もはや以前のように戻れないと思ったグリフィスは、絶望して、木の幹で首に突き刺し自殺を図ろうとしますが、それすら勇気がなくて、できま…

SF初心者のための作品「ようこそ地球さん」

みなさん本を読んでいますかーSF読んでいますかー?(´∀`) え?あまり読んでない。特にSFなんて読まないって(;´Д`) SFというジャンルは今でこそは、みなさんに知られてはいますが、昔は全然知られていなくて「SFが趣味です」と、人に言うと、変な…

冬目 景 「ZERO」

救いのない終わり方と言ってしまえばそれまでです。でも最後のシーンは切なく感動しました。冬目景はこういう切ない作風がよく似合います。「羊のうた」でもそうです、間尾みたいな切ない女性を描くのが本当にうまいです。最初の方は、ほのぼの青春ストーリ…

「顔よりも大切なもの」ショートショート

僕には先天性相貌失認という障害がある。 簡単にいえば、視覚には問題がないのに、人の顔を区別できない障害だ。 といわれても健常者の人には想像しにくいから例えをあげてみる。 牧場にいる牛や豚や羊を思い浮かべてみると良い。 みんな同じ顔に見えること…

僕が人生でがんばるのをやめた経緯

僕は、もうがんばるのをあきらめました。この境地に至るまでの経緯を説明しましょう僕は平凡な大学を卒業した後、製造業に就職しました 僕は事務職として採用されました、初めのいくらかの期間は 実習として工場の現場ではたらくことになりました。 結局、二…

おとなの1ページ心理学 ゆうきゆう

いやあ面白かった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 面白いという言葉には、興味深いという意味と滑稽だという意味の二種類の意味がありますが、滑稽だという意味で面白かったです。真面目に心理学勉強しようと思っている人には拍子抜けするかもしれませ…

初音ミク 「想い」 その3 最終話

初音ミク 「想い」 その1 初音ミク 「想い」 その2 時間は丁度午後9時 主人のパソコンの画面に全身の姿を現す。 「ただいま、戻りました」 主人は嬉しそうな顔をする。 「やあお帰りミク。ちょうど今仕事を終えたところだよ。今日は何人のもとに訪れていっ…

初音ミク 「想い」 その2

初音ミク 「想い」 その1 私はこのネットという大海大空を泳ぎ羽ばたき、移動する。 ある男子大学生のデスクトップ型パソコンのもとにたどり着いた。 「こんばんは」 私は、パソコンの画面に顔を映し出し、言った。 その男子大学生はたいそう驚いた様子だっ…

初音ミク 「想い」 その1

カチャカチャッ ターンッという音が聞こえた。 瞬時に視界が開けた その部屋には、ギターやピアノやその他多数の楽器があった。 目の前の椅子に、若い男が座っていた。 私を見ていたその若い男は、すこし後ろにのけぞって「おおっ」と、驚きと安堵そして喜び…

ショートショート「子供の名前」

私には7人の子供と夫がいる。 こんなに子供がいれば充分だと思うかもしれないけど・・・ところで子供の名前には生まれた順に数字を入れることにしたの一番目の子は男の子で名前は新一二番目の子は男の子で浩二三番目の子は女の子で三香四番目の子は男の子で…

冬目 景 「ももんち」

表紙から気に入って買った漫画です。 おっとりとした性格で、寝ぐせが特徴的な女の子「もも」が美術予備校に通う話です。こういう子はかわいく思えて、僕の結構好きなタイプです(*´∀`)美術予備校の、雰囲気がわかっていいです。マイペースなももを支えてい…

やはりうれしい金曜日の夜

仕事を終えた金曜日の夜はうれしいものである他の曜日だったら、嫌である疲労感も、華の金曜日の夜になれば、労働を終えた充実感としての、心地よい疲労感に生まれ変わる。温かいお風呂に入り、一日の、いや一週間の疲れを癒す。 風呂に入る、手足が温まるの…

「社会」とはまるで海のような存在

「社会は厳しい」「そんなことでは社会に出たら通用しないぞ」「社会をなめるな」などという言葉を聞いたことはありませんか?でもこれらの言葉って本当に正しいのでしょうか?そもそも「社会」ってなんなんでしょうか? 例えば、私たちは、外に出て買い物を…

若者の○○離れをまとめてみた。

みなさんも一度は「若者の○○離れ」という言葉を聞いたことがあるでしょう。最近メディアでよく聞くこの言葉。どれだけのレパートリーがあるのかグーグルで調べてみました。ではきるだけは羅列します 若者の自動車離れ バイク離れ 旅行離れ テレビ離れ 新聞離…

電子書籍について

出版不況と言われて久しいです。97年から、出版物の売り上げが、今まで落ちる一方でした。なぜこんなことになったのでしょうか?若者の活字離れが進んでいるからでしょうか?それは違います。「インターネット」という極めて便利な、そして何よりも「無料…

村上春樹風に春を語る

ふーやれやれ暖かくなってきたオーケー、認めよう、もう春だ。でも完璧な春などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。そして今日でもなお、日本人の春に対する意識はおそろしく低い。 要するに、歴史的に見て春が生活のレベルで日本人…

早い目覚め

今日は朝の五時に目が覚めた。

初めまして。

はてなダイアリーでブログを始めました。 日記のような小説のような摩訶不思議なブログです。 よろしくお願いします