高田修三の空想科学雑談

高田修三が、幾分か科学的に、好き勝手空想する。

僕は明日、会社の部で晒し者になる

僕は工場で働いている。
僕の作業場で作られたものが、不良品だった。
そしてそれが取引先にまで流れてしまったのだ。
その責任と原因は確かに僕にある。
なので明日、会社の製造部の皆の前で、不良品を流出させてどうもすみませんでしたと謝る。
これが晒し者でなくてなんだろうか?( ;∀;)ワハハハハ

詳細は次のようになる。
僕の作業場では量産品と特型というものを作っている。
量産品は、材料を工作機械に入れて、プログラムを入力すれば、あとは勝手に加工してくれる。
で、今回問題になったのは特型の方である。
これは、技術部の人が図面を見ながら、工作機械を操作して加工する。
しかしその技術の人が、ある特型の製品の、削らなければならないところを削り忘れていたのだ。つまり不良品である。図面を見て作業するのだが、その図面がわかりにくい表記になっていた。

そして、技術の人がそうやって作ったのが、ちゃんと図面通りに作られているのか確認するのが僕の役割なのだが、僕も見逃してしまった・・・orz

そしてそれを、検査課に持って行って検査してもらったのだが、どうやら検査課も見逃したらしい。
アホやこの会社・・・・普通は製造の人間が不良品を作ったら、検査課の人間が見つけるものなのだ。製造業とは普通そうなっている。なのにうちの検査課は見逃している・・・

結局今回ポカをやらかしたのは、実際に製品を作った技術の人、それを確認する僕、さらにそれを確認する検査課の3者である。
3者とも、この不良を見逃していたのである。なんというかドジというか・・・
なのになぜか僕が明日朝礼の時間に、数十人はいると思われる製造の人たちの前で「不良を出してしまいましてどうもすみませんでした」と謝らなければならないのである。
納得いかねえ・・・・

でもこのブログで一つネタになったとプラスに考えるか。
2chの管理人ひろゆき氏の名言を胸に刻んでおこう(゚Д゚ )・・・

ひろゆき氏「嫌なことあったらネタにできるじゃないですか」