高田修三の空想科学雑談

高田修三が、幾分か科学的に、好き勝手空想する。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人を見るということは自分を見ること 「ホムンクルス」 山本英夫

他人を観察するということは、突き詰めていくと自分自身を見つめなおすことではないか? そう思わせられる作品であった。あらすじ主人公である名越進は、ある医大生伊藤学に奇妙な実験を持ちかけられる。 それは頭蓋骨に穴を開けて、超能力が芽生えるか試さ…

働く女性をの背中を、やんわりと押してくれる漫画 「午前3時の無法地帯」 ねむようこ

最近メキメキと頭角を現してる女性作家の1人、それが“ねむようこ”初のコミックスとなる「午前3時の無法地帯」がヒットしている様子。 とあるデザイン会社で働く女子社員のお話 その会社は労働基準法なんて何のその、タイトルにもなってる通り”午前3時”を…

ブログ名を変更します

突然で申し訳ないけどブログ名を変更します。 旧ブログ名は「思索実験場」 新ブログ名は「幻想博物館」に決定!ついでに僕がブログを始めたきっかけをお話しよう。 僕が初めてブログを書き始めたのは2011年の1月からだ。 僕は大学を卒業して、製造業の会社に…

鬱漫画の代表格に決定 「闇金 ウシジマくん バイトくん編」 真鍋 昌平

さあさあ今日も書評しますよ、鬱漫画の闇金ウシジマくんを!今回はバイト君編。 主人公は根拠もないのに自信満々だけど、無気力な男 彼は専門学校に行っていたが、辞めてしまう。 そのことで母親に口うるさく言われて実家を出る 生計をバイトと親からの仕送…

ふわふわしてあまーい物語  「うさぎドロップ1−4巻 幼少期」 宇仁田ゆみ

男性なら一度は、自分のかわいい娘が欲しいとおもうでしょう( ̄∇ ̄*)ゞ(違うかな・・・) しかしそれがある日突然のことだったらあなたはどうする?!じいさんが死んだ そんな訃報を聞いて、じいさんの葬儀に駆けつけた30歳男大吉の目の前に見知らぬ女の…

サイバーパンクアクション 「銃夢」  木城 ゆきと

古きよきサイバーパンクと、アクションがミックスされたSF近未来ー繁栄を欲しいままにする空中都市「ザレム」・・・しかしその実体は謎である。ザレム管理下の「クズ鉄町」で暮らすザレム人医師イドは、ガレキの中で数百年間も眠っていた少女を発見、蘇らせ…

圧倒的な残酷さの中に温かさが織り交ぜられた物語 「寄生獣」 岩 明均

これは地球外生命体と人間との壮絶な戦いと、友情を描いた物語あらすじ ある日地球の外から未知の生命体がやってくる。 その生命体は、人間の体の中に入り込み、脳を侵食し、完全に乗っ取ってしまう。 ある一匹の「それ」もそうなるはずだったが、主人公であ…