高田修三の空想科学雑談

高田修三が、幾分か科学的に、好き勝手空想する。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ショートショート「人工知能のサンタクロース」

僕の名前は春斗。今年で10歳になる、小学4年生の子供だ。 同級生のみんなは、とっくに気づいているかもしれないけど、ようやく僕も今年になって気がついたことがある。 それは、サンタクロースなんて実在しないということだ。 今まで、クリスマスの朝に目…

財政破綻が日本を救うかもしれない。

散々言われていることだけど、日本政府には1000兆円を超える借金がある。正直な話これだけの借金を「まとも」な方法で返すのは不可能だと思っている。でもまともでない方法でなら借金の返済は可能だと思っている。それは何か? お札を1000兆円刷るこ…

名古屋人が東京一極集中を憂う

少し前の話だけど、2015年の国勢調査の結果が出た。 国勢調査で人口減少のデータが取れたのは今回が初めてらしい。 その中でも人口が増えていたのは、首都圏の、東京・神奈川・埼玉・千葉県、それ以外は、僕が住んでいる愛知県と、滋賀県と福岡県、そし…

やっぱり日本は学歴信仰が未だに強い

海外でも学歴社会の国はたくさんある。その話は詳しくしらないの割愛。 そこで日本の学歴信仰について語っていく。 日本の学歴信仰は、卒業した大学の偏差値の高い低いでその人のことを判断するところだ。 もちろん日本で一番偏差値が高くて、ブランドのある…

これほどまでに残酷で切なくて、それでいて美しい物語があっただろうか 漫画「ミスミソウ」

間違えても、月曜日から仕事があるのに、日曜日の夜にこの漫画を読んではいけない。憂鬱な気分がますますひどくなるから。正社員で働いていた頃、鬱になりかけの頃、買ったばかりのでkindleで、この漫画を購入してを読んで、実際上記の体験をしたから(結局…

僕が注目している1986年生まれの人々

新年あけましておめでとうございます 今年で2016年になった。 1986年10月21日生まれの僕は、今年で30歳になってしまう・・・ 最近、人生を無駄に過ごしてきた気がどんどん強くなってきて焦りみたいな感情を感じる。特に自分と同世代の人々の活…