高田修三の空想科学雑談

高田修三が、幾分か科学的に、好き勝手空想する。

稲垣みさお 「夫婦で鬱るんです」

いやあ明日からいよいよ仕事です。憂鬱ですね
で鬱と言えばこの漫画(どんな流れだ 汗)

両方とも鬱病にかかってしまった夫婦の話です。
新婚生活で張り切って家事をやっていた奥さんがまず鬱病になります。しかし鬱の感情を思い切りぶつけられ、世話をすることになり、しかも仕事も上手くいかなかったようで、旦那さんまで鬱病になってしまいます(;゚Д゚)
奥さんは夫婦の鬱病が治らない時に妊娠します。そして無事出産鬱病を抱えたまま育児に突入していくわけです。鬱なので寝転びながら話を会話をしてあげたり、実家の母に手伝ってもらったり、なんとかして、乗り切っていくわけですねえ(´∇`)
とにかくこの夫婦片方が鬱になると、面白いくらい鬱が伝染します。なんとなく気持ちわかります。

喧嘩したり、オーバードーズしたり、鬱の症状が出ても何とか乗り切っている姿は、この漫画からはユーモアすら感じられます。

鬱の事を簡単に理解しながら楽しむには良い漫画だと思います

[rakuten:hmvjapan:11160719:detail]