高田修三の空想科学雑談

高田修三が、幾分か科学的に、好き勝手空想する。

もうチャーハンはこれでベチャットしない。パラパラとしたチャーハンの作り方

どうも最近料理にはまっています。
今回はパラパラチャーハンの作り方を紹介したいと思う。

材料
長ネギ2本の白い部分だけをみじん切り
ロースハム8枚(もちろんチャーシューで良いが僕の家の近くの店になかったorz)
えび(お好みで)

調理開始

材料を炒める

火が通ったら一度材料をフライパンから上げる。フライパンは洗わずに更に油を多めにひいて強火でガンガン温める。これポイントその1だ(キリッ)

ご飯はあらかじめ固めに炊いておくこればポイント2だ(キリッキリッ)

ご飯と溶いた卵を混ぜあわせる。ダマができないように良くかき混ぜてね

ガンガンに温めたフライパンに、ご飯と卵を混ぜあわせたものを投入する。フライパンを振りながらご飯を踊らせる。そこにハム、エビ、長ネギも投入。

最後に塩コショウを、調理中にぱくぱくと食べながら(笑)お好みの量で塩コショウを加えて完成

最後にお茶碗にチャーハンを入れてグッとしゃもじで固めて皿にひっくり返して出来上がり(写真のチャーハン汚いな・・・orz)