高田修三の空想科学雑談

高田修三が、幾分か科学的に、好き勝手空想する。

冬目 景 「ももんち」

表紙から気に入って買った漫画です。
おっとりとした性格で、寝ぐせが特徴的な女の子「もも」が美術予備校に通う話です。こういう子はかわいく思えて、僕の結構好きなタイプです(*´∀`)

美術予備校の、雰囲気がわかっていいです。マイペースなももを支えていく、優しい家族(母、兄、姉)や友人を見ていると心が温かくなります(´∇`)登場人物はみんな良い人ばかりで、放浪癖のある、ももの父親もなんだか憎めません。恋愛も、ももらしく白黒はっきりとしてはいないけど、でもやはりお互い惹かれあっていて、最後ももが相手の男性のところに会いに行こうというところで終わっているのが良いですね。冬目景作品に少しありがちな後味がちょっと悪い感じ(;´Д`)・・は全くなく一巻で気持ち良い感じで完結しています。

とにかく本の雰囲気はとてもまったりしていて、ほんわかしています。いかにも少女漫画チックではありますが、それでいて冬目作品の雰囲気が見事に作品の中でマッチしています。冬目景は作品によっては凄く暗かったり、切なかったりしますが(もちろんそれはそれでいいのですが)この作品は読んでいてなんだか癒されました( ´∀`)

ももんち (ビッグコミックススペシャル)

ももんち (ビッグコミックススペシャル)