高田修三の空想科学雑談

高田修三が、幾分か科学的に、好き勝手空想する。

榊 こつぶ  美味しい名古屋を食べに行こまい

名古屋の食べ物を扱ったエッセイ漫画です

いや〜実は僕、名古屋人なんですよ( ゚ω゚ )(今は違うところに住んでいますが)
なので名古屋の美味しい食べ物は一通り知っているつもりです(`・ω・´)

スガキヤ」のラーメン
ひつまぶし
味噌カツ
きしめん
手羽先
味噌煮込みうどん
そして「マウンテン」という喫茶店

これらのことが載っています。名古屋人としては「あーあるある」といった感じで読めますが、名古屋以外の人にとっては「え?そんな料理あるの?」といった感じで読めるかもしれません。

絵柄はかわいらしく綺麗で、本人の体験談も細かく載っていて上手にまとまった一冊だと思います。


・・・せっかくなので、違うブログっぽくなりますが上記の料理を僕なりに解説しましょう(゚∀゚)

スガキヤのラーメン 不思議なコクのあるラーメンです。豚骨ラーメンとも、味噌ラーメンとも違ったコクです。食べた人しかわからないと思います。あと安いんですよねえ

ひつまぶし     最近食べていないから忘れました(;´∀`)確か美味しかったと思います

味噌カツ      味噌が乗ったカツですが、この味噌は甘めの味噌が使われています

きしめん      ひらぺったいうどんです。あじは普通のうどんとほとんど変わらないです

手羽先       若干辛口です。骨があるので食べるのに少しコツが要ります。上手に食べれられるようになったらあなたも立派な名古屋人?!m9^q^)ビシッ

味噌煮込みうどん  これは冬に食べると本当にたまらないですよ。たいてい鶏肉と長ネギが入っています、これとうどんが味噌とからまって本当に良い味を出すんですよ     ( ´∀`)

「マウンテン」   この喫茶店はやばいですよ。変な料理ばかりです。それで有名な店です。いろいろなメニューがありますが「甘口抹茶小倉スパ」なんか食べてみてはいかが?ちなみにこの店の名前がマウンテンなので、食べ残すことを「遭難」と呼ばれています。あなたも遭難しないで食べきれるでしょうかヽ(゚∀゚)ノ

美味しい名古屋を食べに行こまい―絶品!名古屋メシ (ニチブンコミックス)

美味しい名古屋を食べに行こまい―絶品!名古屋メシ (ニチブンコミックス)