高田修三の空想科学雑談

高田修三が、幾分か科学的に、好き勝手空想する。

サイバーパンクアクション 「銃夢」  木城 ゆきと

古きよきサイバーパンクと、アクションがミックスされたSF

近未来ー繁栄を欲しいままにする空中都市「ザレム」・・・しかしその実体は謎である。ザレム管理下の「クズ鉄町」で暮らすザレム人医師イドは、ガレキの中で数百年間も眠っていた少女を発見、蘇らせる

ガリィと名づけられたその少女は、「狂戦士」の機械体を与えられ、恐るべき戦闘能力の発揮する!

このガリィがかっこかわいいのなんのって。
たらこ唇も魅力的

とにかくバトルバトル。
あとスポーツもやったりします


世界観は映画「ブレードランナー」と似ていて、未来なんだけど、決してクリーンではなくて、じめじめどよどよしていて退廃的。この世界の希望であるはずの空中都市ザレム、しかしザレムとそこに住む住人には恐るべき秘密があった!ザレム人で天才的だけど人格が壊れている、イヴァ教授が「ザレム人の秘密」を明らかにしたシーンは本当に衝撃だった・・・「我思うゆえに我あり」という考えが完全に否定されたのだ!この考えはこの漫画を読むまでは決して否定できないと思っていたが、こういうことなら確かに否定できるなあ。この秘密はぜひ本書を読んで確認してもらいたい。

画力ははじめの方は、やや稚拙だがだんだんうまくなっていき、最後のほうはシャープになっていく。この絵がアクションと良くあうのだ。やはり漫画は絵だね!
まあでも絵がうまくて、人間の臓器も精密に描写するからグロい部分も多々あるんだけど・・・

サイバーパンク好きにはお勧めの作品

銃夢(GUNNM) 1 (ヤングジャンプコミックス)

銃夢(GUNNM) 1 (ヤングジャンプコミックス)