高田修三の空想科学雑談

高田修三が、幾分か科学的に、好き勝手空想する。

鬱漫画の代表格に決定 「闇金 ウシジマくん バイトくん編」 真鍋 昌平

さあさあ今日も書評しますよ、鬱漫画の闇金ウシジマくんを!

今回はバイト君編。
主人公は根拠もないのに自信満々だけど、無気力な男

彼は専門学校に行っていたが、辞めてしまう。
そのことで母親に口うるさく言われて実家を出る
生計をバイトと親からの仕送り、そしてスロットで立てる。

みんなあギャンブルは止めようねえ!いやほんとこの漫画読んでいると人がどうやって転落していくのかが良くわかって、ギャンブルとか無駄なことにお金を使わないで貯金をしようという気持ちになるよ!もちろん闇金などには絶対手を出そうとする気が起きない。

それにしても本当に胸にグサリドキリとくるシーンばっかりだなこの漫画・・・・↓



オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
怖い!怖い!お金がないの怖いおお そして鬱になるよお!

失礼いたしました・・・
道を踏み外さないためにも、学校のどんな教科書よりも説得力のある漫画だ。
ぜひ子供にも読ませてあげたい。
ああ、でもぐろいシーンがあるからだめかなあ?
でも学校の図書館には「はだしのゲン」があったし、あの漫画もグログロだったよなあ。「はだしのゲン」で原爆の怖さを教えるなら、この漫画で借金、特に闇金の怖さも教えたいな。
怖くて鬱になるけど、ぜひためになる漫画だと思う

闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)