高田修三の空想科学雑談

高田修三が、幾分か科学的に、好き勝手空想する。

富樫の最高傑作は間違いなくコレ!「レベルE」 富樫義博

「幽幽白書」や「HUNTER×HUNTER」といった名作で有名な富樫良義博
しかしHUNTER×HUNTERの方は、週間少年ジャンプで読んでいる方なら全員ご存知だと思うが、かなり不定期な連載で休載期間がものすごく長い。
「富樫仕事しろ!」という声は至る所で聞かれる。しかしなぜ富樫仕事しろ!というのかというと、確かに休載しまくるのだが、彼の描く作品は悔しいことにやはり面白いのだ。
たとえ絵もぐだぐだに描かれてしまったとしても。だから彼の作品が掲載されるのを期待して、毎週週間ジャンプをとっている読者は本当につらいだろう。
そこでそんな読者にお勧めの作品が本作「レベルE」

いくつかのストーリーで構成されていて3巻できっちりと終わっている。
それで肝心な内容のほうであるが、これはもう本当に最高!
まず絵がめちゃくちゃ上手い!


今のグダグダな絵を描く富樫からは想像もつかないほどの画力だ
そしてストーリーこれも最高。
宇宙人が地球に来るというのだが、この宇宙人はとある星の王子で、人格に問題ありまくりで、でも頭が切れるというのだから手に負えないw

みんなそれぞれ個性的なキャラだが、このアホ王子だけは特別に面白い存在だ!
一巻の4話と5話以外は、全部この王子が出てきて、テンポのいいギャグ調である。
そしてとにかく先が読めなくて、早く次に次にと読み進めたくなってしまう。
1巻の134〜135ページ
2巻の36〜37ページ 145〜146ページ
は是非見てもらいたいページだ。こういうことができる漫画家は他にはいないのではないか?
ギャグ、サスペンス、ミステリー、SF…全てを包括し、これ以上ない絶妙なバランスで全3巻に収められてる
そして富樫の本来持っていたはずの持ち味のよさが最大限に発揮されている!

全国の「HUNTER×HUNTER」のファンにはぜひ一度は読んでもらいたい作品だ。
いやファンじゃなくても、だまされたと思って読んでみてください。絶対面白いから!