高田修三の空想科学雑談

高田修三が、幾分か科学的に、好き勝手空想する。

アルファツイッタラーという存在について

「アルファツイッタラー」
ほとんどの人がこの言葉を初めて聞くのではないのだろうか?
アルファブロガーという言葉なら以前からある。
ブロガーの中でも、そのブログが大きな影響力を持つ人や、多くの読者を持つ人などを指す
だったら、ツイッターをする人でも、大きな影響力や多くの読者を持つ人なら「アルファツイッタラー」と言うのではないか?
と思ってググってみたら、特に公式の言葉ではないが使っている人がいた。
というわけで僕もこの言葉を使っていこうと思う。

ではアルファツイッタラーで具体的に誰?と言うことを語りたい
(ちなみにアルファブロガーはちゃんとした選考委員会が選んでいる)
ここからは完全な僕の独断と偏見なので、異論反論はおおいに認める

error403

スーツに真顔のキャラのアイコン
そして呟く内容は、クスッと笑えるけどどこかシュール
アイコン通りのキャラと言う感じだ

しゅうまいまい

恋愛と言うか下ネタ関係が多し
それでも着眼点は毎回毎回鋭いと思う
中の人が男なのか女なのか気になるー

志茂田景樹

童話作家らしい、ふわっとした癒されるツイートをする
しかし何かを相談された時の返信内容は、癒されるけど鋭いものがある。
人生相談は彼に一度してみてはいかが?

そして僕が思うに、最もツイッターを上手に使いこなせていると思う人物それは彼!

茂木健一郎

僕は茂木健一郎氏の凄さをツイッターで知った。
以前の僕の彼に対する印象はあまり良いものではなかった。
クイズ番組では「アハ体験」がどうのこうと語り、肩書は脳科学者というよく分からない分野、そしてあのぼさぼさした髪の毛。怪しさ満点である
またNHKの「プロフェッショナル」という番組では司会をやっていたが、彼が話す内容は、毒にも薬にもならないような当たり障りのない内容ばかり「この人この番組にいてもいなくてもいっしょじゃん・・・」と感じていた。
しかしテレビで見る茂木健一郎という人物は、彼のほんの一面にしかすぎない
テレビは編集されるので、彼の良いところはカットされているのだろう
本当の彼を知りたければ、彼のツイートを見るべし!
ツイッター上の彼は実に饒舌だ。
語る内容は実に幅広い。経済、政治、外交、文化、社会、科学(脳に関することだけではない)なんでも語れるのだ。
そしてそれを、いわゆる「連続ツイート」で10ツイートで収めるのだ
それを毎日毎日やっている。
彼の文章はとても思慮深く魂に響く
ぜひぜひ一度騙されたと思って、彼をフォローしてみてほしい