高田修三の空想科学雑談

高田修三が、幾分か科学的に、好き勝手空想する。

名古屋人が東京一極集中を憂う

少し前の話だけど、2015年の国勢調査の結果が出た。

国勢調査で人口減少のデータが取れたのは今回が初めてらしい。

その中でも人口が増えていたのは、首都圏の、東京・神奈川・埼玉・千葉県、それ以外は、僕が住んでいる愛知県と、滋賀県と福岡県、そして沖縄県だけだった。あとの地方は全部人口減少している。日本は本格的な人口減少社会に入った事実が突きつけられる。

一方で人口増加率が一番高かったのは沖縄県で、なぜかとても高い出生率で、3、0パーセント人口増やしていた。

対照的なのが、最も出生率が低いのに、人口を2、7パーセント増やした東京都である。

理由は、いうまでもなく日本全国の人間が上京してくるからである。でも東京は1、0をわずかに超える程度の出生率がないから、人口の再生産が全くうまくいっていない。これは無視できない問題だと思う。

東京はまるでブラックホールだ、人を引き付けるだけ引きつけて、その人はもう東京からは出られなくなる。そして出生率が低いから、人口の再生産がされていない。日本の人口減少の理由の数分一くらいは間違いなく、東京が人口を再生産してくれないからだろう。

そこで疑問と提案を呈したい。

もう日本人の皆さん東京に行くのやめませんか?

僕東京に観光で行ったことがありますが、あそこはビジネスか観光をするところであって、住むところじゃありませんよ。

電車を筆頭に、どこにいっても混んでいる。

名古屋も通勤ラッシュはあるけど、東京は、もちろんその比じゃない。

そして物価、特に家賃が半端なく高い。

東京の家賃は半端なく高い。お金を東京で稼いでも、結局そのお金の多くを家賃で使うことになる。これでは本末転倒である。

そもそもなんでみんな東京に、憧れて、実際に東京に行くんですか?

考えられる理由は、東京にはたくさん仕事がある、東京には芸能人をはじめ面白そうな人がたくさんいる、東京には面白いスポットがある、東京には仕事や恋愛やいろいろな、とにかくなにかチャンスがある、などだろうか。(僕は名古屋に住む生活が快適すぎて、よくわからないので、あくまでも想像だけど)

そういういう一面はあるけど、でも全部イーンターネットで解決できないですか?

まず仕事の件だけど、インターネットが関係する仕事が、これから絶対伸びていく産業だけど、これらの仕事は、農業や製造業と違って、立地を選ばないはずだ。在宅のライターになるもいいし、プログラムの仕事だって在宅で出来るはずだ。ユーチューバーやブロガーだってもちろんそうである。

「田舎には仕事がない」とはよく聞くけど、それは本当の話なのだろうか?

そもそも、仕事がないないなら自分で作ればいいじゃないか。仕事を作るというと、某人には無理だと思うかもしれないけど、別にネットの世界ではやりようはいくらでもある。

「東京にはおもしろそうな人がたくさんいる」それは事実だろう。政治家から、芸能人までほとんどが東京にいる。だけど彼らとコミュニケーションを取りたいなら、ツイッターフェイスブック、メルマガを使えばいいと思う。僕は堀江貴文氏の、鋭くてユニーク考えや生き方に非常に関心があるけど、彼の発行しているメールマガジンを見れば、彼の一週間の生活を知ることができて、一週間に一回、ビジネスを始めとするあらゆる質問ができる。(そして堀江氏は、そられに全部律儀に回答してくれる)堀江氏だけじゃなくて、僕が、すごいなあ面白いなあ、と思う人は、大抵ツイッターをやっている。そこで質問をしたり、議論をしたり、たまに冗談なんかもツイートしたりする。なんかもうそれで僕は充分である。この文章を書いていて気付いたが、僕が「すごいなあ面白いなあ」と思う人が、今東京に住んでるのか、どこに住んでるのかも、よく知らない。でも、それに関係なくコミュニケーションをは取れるのだ。

みんなが東京に憧れる理由は、東京にはおもしろそうなスポットがあるからではないだろうか。(スカイツリー浅草寺六本木ヒルズとか? 名古屋人だからわからない)

でもそれこそ、旅行で一時的に行けばいいだけのことであって、住む理由にはならないはずだ。くどいようだが、東京の家賃はバカ高い。そのことをしっかりと頭に入れるべきだ。

東京には何かチャンスがありそうだという考えも時代作だと思う。今の時代一番、チャンスがあるのは、ネットの世界である。こんなこと言うと「オタク」とかいわれそうだけど(まあ事実そうだから別にいいけど)、これは事実である。最近の世界の大金持ちが、ほとんどIT産業で財をなしている。別にそんな大したことしなくても、ビジネスのチャンスだって、例えば恋愛相手を探すのだって、ネットでできる。今の世の中、一番チャンスのがあるのは、東京という物理的な都市ではなく、インターネットという電脳都市である(←かっこいいこと言ったつもりである)

 

 

まとめると、名古屋人の僕としては、名古屋に住むのが快適すぎて、日本人の多くがなぜ、東京に憧れて上京するのかよく分からない。東京一極集中は、やはり弊害が多いと思う。その代表が少子化である。東京に行かなければならない理由は、ほとんどインターネットで解決できるはず。

 

以上ですが、みなさんはどう思いますかね?