高田修三の空想科学雑談

高田修三が、幾分か科学的に、好き勝手空想する。

ヤマザキマリ  テルマエ・ロマエ  1巻

これはまた奇抜な発想の漫画だなあ
古代ローマの建築家が、現代の日本の風呂にタイムスリップを何度もして
日本の風呂の技術を古代ローマに導入して行く話

古代ローマで風呂限定の話ってずいぶんピンポイントですな(;´∀`)
これでちゃんと面白い話が描けるのがすごい・・・

古代ローマが題材だと大体戦記ものの作品が多かったと思うが
これは風呂が題材で全体的にほのぼのとしている

古代ローマの人々は風呂好きで、風呂の施設がローマには充実していたというのは知っていたが、そんな自分でもへーっと関心させられるだけの知識が満載だ

シュールだけどギャグ漫画というわけでもない、どんなジャンルの漫画と言えば良いやらw

主人公が、大したことも無い日本の風呂の技術に感動している姿には
なんだか笑えて感動すら覚える。
そしてその技術を古代ローマに取り入れていっている姿はなんだかやはりシュール(笑)


風呂に興味がある人にお勧めの一冊です

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)