高田修三の空想科学雑談

高田修三が、幾分か科学的に、好き勝手空想する。

僕なりに考えた、ブログを書くためのコツ

いやあどうもみなさん、いつもいつもこのブログを見てい頂きありがとうございます。最近はこのブログも一日のアクセス数が200近く行くこともあり嬉しい限りだ。でもまだまだ。もっともっとアクセス数を増やしていきたいと思う。
ところで僕がこのブログを書くために何をしているか、その秘訣をお教えしよう(←おおげさな)

1 まずブログのタイトルを思い浮かべる

普通はブログの内容を考えてから、タイトルを考えるかもしれないが、僕の場合は逆である。ふと「こんなことをネタにしたら面白いのではないか」と思いついて、そしてみんなの注目を集めそうなタイトルを考えるのだ。
(ちなみにこの記事のタイトルはどうですか?興味をそそられない?そそられないか・・・)

2 タイトルに沿った内容を考えて掘り下げる

タイトルが思いつけば、もちろんそのタイトルに沿った内容を書かなければならない。なので考えて掘り下げる。掘って掘って掘り下げまくる
ちなみに1と2の作業は、会社の仕事中にやっているσ(^_^;)工場の仕事は単純作業が多いので、仕事をしながら他ごとを考えることができるのだ。みなさんもルーチンワーク中には他ごとを考えている人も多いのではないだろうか?

3 もうこれ以上掘り下げられないやと感じたら、エイヤッとブログを書き始める。

考えに考えてこれ以上もう掘り下げられないと感じたら、もう書き始めてしまう方がいいと思う。
どういうメカニズムかはちょっと説明できないけれど、書き始めると「ああ書けばいいのではないか?いやこうではないか」とスラスラとアイデアがわいてくることも良くある。なので苦しまずにブログを更新したいのであれば、苦しくなるほど深くは考えずに、書きながら考えて書く。なんか勢いで惰性で書くみたいな感じがいいかもしれない。

以上僕が考えるブログを書くコツでした。
さーてこれからも、みんなに面白がってもらえるブログ記事を頑張って書くかあ
でも頑張ると疲れるしなあ。まあ無理しない程度にぼちぼちやっていきます
これからもこのブログの応援よろしくヾ(  ̄▽)ゞ