高田修三の空想科学雑談

高田修三が、幾分か科学的に、好き勝手空想する。

石川 雅之  もやしもん 1巻

金が肉眼で見ることができる主人公沢木をはじめとする
個性的な人たちと、そして個性的な菌達の漫画だ

かつては菌が見えることで異端児扱いされていた沢木を、ここの農業大学の住人は、多少戸惑ったり利用しようとしながらも、受け入れていく。

とにかくこの漫画は菌に対する知識が半端ない。
菌の薀蓄がいたるところで出てくる。こんな漫画は初めてだw
まああまりに説明が長いところは、飛ばして読んでる(;´∀`)

でもストーリーはとても面白い。

エイの発酵刺身「ホンオフェ」をみんなで食べて悶絶してるシーンが
この巻の一番のお気に入り(笑)

金儲けを企んでいる先輩達二人が、金儲けのために必要な菌が、及川という女の子の誤って除菌スプレーで除菌されてしまって、二人で及川を菌の知識を持ち出して責めたてる場面なんかは実に「もやしもん」ワールドな感じだ( ゚∀゚)

菌を題材によくここまで話を面白くできるなあと感心した

菌に興味の無い方でもお勧めの作品

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)