高田修三の空想科学雑談

高田修三が、幾分か科学的に、好き勝手空想する。

日本国民よ!今こそテレビと決別せよ!!

僕は他の人に、命令したり指図したりする事は、あまり好きじゃないし、そうしないようにと、意識している。

 

しかし今回は、事があまり重大で異様なために

強い命令口調のブログタイトルにさせてもらった

 

「日本国民よ!今こそテレビと決別せよ!!」

 

今のマスコミとテレビは異様である。

以前からおかしかったけど、その異常さはついに一線を超えたと

 

テレビをつければ、韓国ヘイトの番組ばかりである。

 

テレビというものが完全に、人種への差別偏見・憎悪を惹起させる『装置』と化してしまった‼️

 

テレビを見るのを止めよう!

 

「テレビはつまらない」

「テレビはCMが多い」

と以前から思っていた人は多いと思う。

しかし習慣として惰性で、なんとなく今も見てしまっているのではないだろうか?

 

しかし今こそ、テレビと決別するべき時である!

テレビを捨ててしまおう!

そうすればNHKの受信料を支払わなくてもよくなるし!

(別に僕は『NHKから国民を守る党』の支持者ではないです)

 

では、テレビを捨てた代わりに何を見ればいいのか?

そりゃあ教養を深めるために本を読むといいよ・・・と言いたいところだが。

テレビは、視覚と聴覚の両方に訴える、とても刺激的な媒体である。

普段から「テレビつまんねーな」と思っていても、いざテレビが完全に無くなると、刺激に「飢える」可能性が高い。

 

ではテレビの代わりに何を見るといいか?

それは YouTubeである

 

今のYouTubeにはいろいろな動画がある

(もちろんネトウヨ・ヘイト動画もあるけど、これは絶対に見ちゃダメだ!!)

 

ヒカキンの商品紹介動画

はじめしゃちょーの「やってみた」シリーズ動画

その他ユーチューバーの動画はいくらでもある。

ユーチュバーの動画は、正直言わせてもらうと、内容が薄かったり(無かったり)悪ふざけ・悪ノリしている感じの動画が少なくない。

 

でもそんな動画でも、テレビのヘイト番組よりは100万倍マシである!!

 

あと、できれば見て欲しいのが、海外のテレビニュース番組である

これらもたくさんYouTubeに動画がアップされるようになっている

何週間も何ヶ月の前の動画じゃなくて、1日〜2日前の新鮮な動画がどんどん更新される。

アメリカのNBC

イギリスのBBCとかである。

これらの番組は、当然英語である

「英語なんて分からないよ」という人のために。

YouTubeには動画の音声の自動翻訳機能がある。

それを利用して見るといい。

まだ自動翻訳機能は完璧じゃないけど、言いたい事のニュアンスはわかると思う。

わかりにくければ、動画の再生速度を0.75倍0.5倍と、遅くすればいい。

動画・映像があるので、言葉では分からない事も、映像で理解の補完をする事ができる。

 

例えば世界的に大問題になっている、アマゾンの大火災。

あの極めて広大で生態系豊かな森林

そしてこの森林が燃えている映像

映像を見ているだけでも「あ、今アマゾンが大火災なんだな」とわかるはずである。

英語が理解できなくても。

それに自動翻訳された音声を追加すれば、ニュースの内容が結構頭に入ってくるはずだ。

 

これを繰り返せばいい。やがて慣れる。

そして嬉しい事に英語力もアップする!!

 

しばらくすると、内容がスカスカで、ヘイトばかり煽る日本のテレビ番組なんて、見ていられなくなる。

 

さあ今こそテレビを捨てよう!

日本国民よ!今こそテレビと決別せよ!!

 

 

 

(あとこれは、できればでいいんだけど、皆さん自身も情報発信を行って欲しい。

僕も微力ながら、こうやってブログで書いているし、ツイッターでもいろいろ発言している。ネットだけじゃくて、家庭や学校や職場でも、ヘイトに染まっている人がいたら、その人を「目覚め」させて欲しい。テレビはまだまだ強力な力を持っている。それに対抗できるのは、小さかったとしても一人一人の皆さんの力だと思っている)